アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ひとり旅 西尾まさき 北へ南へ 
ブログ紹介
ブルース、ラグタイムをベースに安定したフィンガー・ピッキングと野太い歌声。  アコースティック・ギターの音色を追い求め、弾き語りのオリジナルスタイルを貫き全国でライブ活動。
同世代から若い世代まで支持され続けている。
年間に100本以上のライブで旅を続ける西尾まさきの旅日記、プリズムタイムス、スケジュールなどを紹介する、本人からのメッセージ。


西尾まさきHP http://www5f.biglobe.ne.jp/~nishio-masaki/
zoom RSS

台風18号

2017/09/17 16:34
朝から雨が降っていましたが、

午後から風邪も強くなりました。

今現在は九州と四国の間の海上を移動中のようです。

大分県臼杵市などで川が氾濫したようです。

僕の住む中津市でも避難勧告のメールが3通届きました。

福岡県との県境を流れる「山国川」では大雨の度に

耶馬溪地区の被害が出ています。

今後も心配です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風18号

2017/09/16 21:54
台風18号が九州に接近しています。

僕の住む大分県中津市には明日の朝から夕方まで風邪の強い時間帯です。

既に戸締りは済ませましたが明日の朝の目覚めが心配です。


その後に北上ですから各地にの皆さんも気を付けて下さい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休みました、サボりました。

2017/09/10 21:30
お盆前に旅から帰り、何かと用事はありましたが

意識的にこれほど長い期間ブログをサボったのは初めてですね。

今は「九州一ヒマなオヤジ」です。

夏前の帰宅期間は録音に追われましたが、

今は意識的に「九州一ヒマなオヤジ」です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


断酒

2017/08/21 19:10
皆さん、ご無沙汰をしてしまいました。

旅から帰り、お盆明けから急に歯茎が腫れ、いつもの肩こりからの痛みと思い、普段通りに過ごしていましたが。

段々と痛みが激しくなり先週末に病院に行きました。

とりあえずの痛み止めの治療と化膿止めの薬を頂きました。

何と3日間も酒を断ちました。

痛みも治り、今週から本格的な治療に入ります。

酒を呑まない夜にも慣れたのですが、今夜は軽く呑んでます。

ただ寝付きが悪いのには参りますね。

でも睡眠不足でも昼間の行動力に違いが無いのは、やはり普段は酒疲れがあるのでしょうか。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


旅日記、岡山県最終日

2017/08/10 22:46

明日の広島県呉市のライブが日延べになり、今日が今回の最終日でした。

穏やかな夜の締めくくりでした。

明日は自宅に帰ります。

終わったぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日程変更

2017/08/09 22:25

明後日11日(金)の広島県呉市・花クラブ・のライブは都合により11月に日延べになりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旅日記、岡山の道の駅

2017/08/09 16:30
画像

四日市市から9時間、走り馴染みの場所に来ています。

岡山県ブルーラインの道の駅・黒井山グリーンパーク。

昨夜の四日市市ラストワルツのライブは楽しい夜でした。

マスターの健さんが左手を怪我していてセッションが出来なかったのが残念でした。

僕の前に演奏してくれた3組の演奏もそれぞれに個性があり楽しかったです。

マスターの健さん、ママさん達の気遣いも有り難いです。

秋には健さんとルート66でジョイントしたいと願うばかりです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


旅日記、東海市宴会

2017/08/07 18:33
画像

名古屋ムッシュのライブが中止になり、友人の今井ちゃんもお店を休みにしましたので宴会になりました。

ワタリガニ、海老の塩焼き、イカとキノコのバター炒めなど御馳走が並んでます。

全部、今井ちゃんの手作りです。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ライブ中止

2017/08/07 12:03
今夜の名古屋ムッシュのライブは台風の為、中止となりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旅日記、東海市

2017/08/07 10:36

昨夜の愛知県東海市ダイナマイトのライブは楽しい夜でした。

安城市の野見山ちゃん、大岡ちゃん達の御尽力で良い夜を頂きました。

今夜の名古屋ムッシュのライブは朝の天気予報では台風の真っ只中です。

どうなりますやら。

事前に電話で予約を頂いてる方もいますが、どうか気を付けて来て下さい。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


旅日記、伊東市

2017/08/03 16:50
画像

今日は時間が掛かりました。

埼玉県草加市から8時間走り馴染みの静岡県伊東市の道の駅に着きました。

ライブが無い日の楽しみで今日の昼ご飯はリンガーハットのチャンポン麺二倍を久しぶり食べました。

途中、熱海のスーパーで晩酌の買い出し、発泡酒と焼酎、寝酒のバーボンもクーラーボックスで冷やしています。

日暮れまで本三昧です。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


旅日記、埼玉県

2017/08/02 17:29
画像

仙台市から8時間半、走り埼玉県の道の駅、川口あんじょうに来ています。

昨夜の仙台ペニーレインのライブは仙台では数少ない友人達が久しぶりに集まってくれて、まるで同窓会のようでした。

しかし大病を乗り越えて一つの病気と上手に付き合うオヤジ達は呑む。

ガンガン呑む。

楽しく嬉しい夜でした。

何だかツキがあるのか、今日も涼しい移動でした。

明日はノンビリと静岡県伊東市に向かいます。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


旅日記、網走市

2017/07/27 17:21
画像

昨夜の網走市コードのライブは他のイベントと重なり、満席とはなりませんでしたが楽しい夜になりました。

ウッちゃんの回りの友人達に感謝感謝です。

5日間連チャンが終わり今日はウッちゃんの事務所でノンビリとしていました。

勿論、洗濯、ギターのメンテナンスは忘れずに済ませました。

夜は事務所で宴会です。

日本酒とビールは朝から仕込んでいます。

クジラの刺身と他にも差し入れがあるようです。

北見市、網走市と涼しい日が続き助かっています。


明日は朝から函館を目指して走ります。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


旅日記、網走市

2017/07/26 11:17
画像

網走市に来ています。

昨夜の北見市2日目のライブも楽しい夜でした。

マスターの青木ちゃんもマスターらしくなっていました。

今はウッちゃんの現場に同行しています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旅日記、北見、夕焼けまつり

2017/07/24 23:52

疲れました。

1対1

マスターの池本さんもお客様の三栖さんも疲れたでしょうね。

でも有り難さを感じた夜でした。

今から少し焼酎を呑んで寝ます。

人生、そんなに悪いものじゃない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旅日記、富良野

2017/07/24 15:34
画像

今は北見市の近くまで走り道の駅・おんねゆ温泉に来ています。

弦の張り替え、爪の手入れを済ませて休憩です。

昨夜の富良野エデンのライブは楽しい夜でした。

お世話になっている・傷つく森の緑・マスター良男ちゃんも来てくれて会場内も僕自身にも良い緊張感が生まれ最高の演奏が出来ました。

飲み友達の富良野タクシーの広瀬さんは余市ウィスキーを差し入れてくれました。

男性客から花束を頂き、アンコール以外にお返しに追加の一曲を歌いました。

今夜の北見市、夕焼けまつりライブが心配です。

いつも応援してくれる白幡さんが少年野球の大会で北見市に居ないとの事。

さてさて今夜はどうなりますやら!
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


旅日記、北海道

2017/07/22 07:39
画像

北海道に入りました。

昨日の夕方に函館に着き、今はルスツの道の駅にいます。

東北の旅では八戸市の久保ちゃん宅で御厄介になっていましたが、奥さんの充実した食事を毎回頂き夏バテも解消です。

今夜の美唄市から網走市までの5日間連チャンの始まりです。

まずは今夜の美唄市ユニバースでのカジちゃんとのセッションが楽しみです。

さぁ、移動します。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


旅日記、会津金山

2017/07/13 07:04
画像

気持ち良い朝です。

昨日は昼頃に福井県鯖江の笑庵を出て走り始めた時には未定のままスタート。

夕方に新潟県上越市で買い物を済ませて野宿場所を探りながら走りましたが、そのうちに新潟県と福島県をつなぐ252号線の山の中。

熊や獣の出そうな道ですから走り続けて福島県入り。

只見ダムの近くには街灯も無く金山の道の駅まで来てしまいました。

何とも涼しい気持ちの良い朝です。

今日は喜多方市の道の駅まで走ります。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Prism Times 58号 2017年7月1日

2017/07/01 18:04
Prism Times 58号

【 Lucky is Happy Happy is Lucky 】

 30代の中頃に思いついたタイトルであるが、いくら歌詞を書き換えても
1曲に仕上げる事が出来なかった曲である。
昨年の秋に旅から帰り夜の晩酌の時に何故か思い出したのである。
最初に書いた歌詞は若い頃の歌詞を想い出してしまい納得の出来るモノではなかった。
3度、全く違う歌詞を書き換えた。
3度目の歌詞を入念に手直しを繰り返し出来上がった曲がアルバムタイトルにもなった。
去年の12月28日に風呂のボイラー交換で全ての家の改修工事が終わり、
昨年も旅と改修工事の合間をみながら進めていた録音を年明けからスタート。
まず1月2月の旅から帰り、旅前に決めていた1曲ごとのテンポを確認して
1トラックにボーカルとギターの両方を仮録音。
それに合わせて機械を使い仮のドラムパターンを録音。
またそれに合わせて各トラックにギター、仮ボーカルを録音。
その後にゲストミュージシャンの音を重ねる事を考えて、
ある程度の本番に近いエレキギターとベースも録音。
ここまでの作業は旅での録音を考えて8トラックのレコーダー「MD8」を使用。
これはレコーダーとミキサーが一体になったものである。
4月の旅で病気見舞いを兼ねて福井県鯖江市の今井さんを訪ねて3日間泊めて頂き、
その間に今井さん宅の一部屋で本番のボーカル録音。
今回は以前に東京の武蔵野ラグビー部のコーラスを録音した際に
責任者の都野さんにお願いして購入したRODEのコンデンサーマイクをお借りしての録音であり、
録音前のセットが大変である。
パーツごとにバラされた振動防止等を組み上げてセットしてからのリハーサル、本番である。
過去の録音で感じていた何度も録り直しはやめて1テイクもしくは2テイク目を採用して
次々に曲を進めて1日で録音完了。
その後、青森県までの東北の旅を終え、懐かしい福島市へ。
ドラムの立花ヤッさん宅へ前日入りして打ち合わせを兼ねて宴会。
次の日は朝から録音スタートであったがドラムを叩いたヤッさんもそうだが
機材の前に座る僕もクタクタに疲れた作業でした。
なにせヤッさんの仕事と僕の旅のスケジュールでは1日しか日程が無く、
凄い緊張感の作業でした。
その夜のうちに娘の住むいわき市へ移動。
次の日に娘とゆっくり1日を過ごし、次の昼頃に娘と別れて急ぎ足で静岡県伊東市に移動しました。
ゴールデンウィーク中は伊東市の道の駅に滞在して瓜生ちゃんの鍵盤楽器の録音と決めていましたが、
通いなれた道の駅は休み期間を挟んで連日の満車状態でしたので車を一度移動させると次には入れないと思い、普段ライブの会場としてお世話になっている「天使の遊VIVA」まで毎日往復5Kmを歩いて通いました。
前から一緒に録音しようと話していた瓜生ちゃんとの作業は勉強になりました。
普段はJazzのオルガン奏者として主に関東近郊で活躍している彼ですが、
今回僕との初めての録音。
事前にデモの音源を聴き込んでいてくれたらしく僕の要望の前に
瓜生ちゃんからの提案が優先するスムーズな作業でした。
旅から帰り8トラックを埋めた音源をFOSTEXの24トラックレコーダーに移し替え
最終的の僕のギターの録音作業ですが、普段は手に馴染みのないエレキギターの録音には毎回苦労します。
それに今回はハモリも挑戦と考えていましたし過去の作品より良いモノをと考えて丁寧な作業が続きました。
夏の旅に間に合わせようと思いましたので後半は焦りましたね。
今回は曲間のタイムにまで気を使いましたが、良いモノが出来たと思います。
後は皆さんの評価ですね。

【あとがき】
伊東市の道の駅では自炊の生活でしたが、不自由な中にも楽しい生活であり、
時に「遊VIVA」のゆうこさんが食事に誘ってくれ、近くの温泉の回数券をプレゼントしてくれました。
瓜生ちゃんとは次のBluesアルバムでも一緒に組もうと思います。
伊東市では録音が終わってからはケイちゃんの録音のアルバイトまでさせて頂き助かりました。
カレンダーを調べましたら来年のゴールデンウィークも長いようで何処かに泊まり込み録音かな?

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


【 2017年7月 8月Peaceful Feeling Tour 】

2017/07/01 10:51
【 2017年7月Peaceful Feeling Tour 】

7(金)
あっぷる  0853-24-8763
島根県出雲市浜町北砂子868-3  

9(日)
喫茶 和み  090-4797-5452 矢野様携帯
岐阜県不破郡垂井町表佐1607

11(火)
笑庵  0778-52-5591
福井県鯖江市住吉町1丁目1−22コーポ高島 1F

14(金)
音ONTAMA魂  0238-21-2005
山形県米沢市中央1丁目4−8シュガー第3ビル2F

15(土)
ルバート  0229-25-4166
宮城県大崎市岩出山浦小路51−3

19(水)
どんぐり
青森県八戸市重度障害者施設

20(木)
響堂  0178-22-2741
青森県八戸市小中野八丁目5-13  

22(土)
ユニバース  090-9510-2227
美唄市大通り西1条南4 ドラマシアター

23(日)
エデン  0167-22-0287
富良野市朝日町6−28

24(月)
夕焼けまつり  0157-23-5819
北見市3条西2丁目AMビル3F

25(火)
カーティスクリーク  0157-33-5236
北見市春光町2丁目151-6

26(水)
Acoustic Bar Code  0152-45-2887
網走市南3条西1丁目 マロ二エビルB1

29(土)
やまじょう  080-3237-3946
函館市元町30−5


【 2017年8月Peaceful Feeling Tour 】


1(火)
PENNY LANE  022-355-7603
宮城県仙台市青葉区昭和町3−38 金澤ビル2F

4(金)
天使の遊VIVA  0557-38-1533
静岡県伊東市桜木町2-4-10

6(日)
ダイナマイト  0562-85-1220
愛知県東海市加木屋町陀々法師14-291

7(月)
JB.STUDIOムッシュ  052-823-1933
愛知県名古屋市南区千竈通(ちかまどおり)4-21

8(火)
ラストワルツ  059-356-5210
三重県四日市市諏訪栄町15-1 VARIビル4F

10(木)
Musik  0863-23-4820
岡山県玉野市築港5丁目9-6

11(金)
花Club  0823-27-8970
広島県呉市中通3丁目6−1 新原中通ビル3F
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

ひとり旅 西尾まさき 北へ南へ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる